忍者ブログ
~セラミック溶射の理解を促進するためのインターネット虎の巻~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15 (Wed)
image2558

カーナビのVICS用透明アンテナ取り付け説明書に「セラミック溶射」

という言葉が出てきます。

取り付け方はわかりますが、そもそも「セラミック溶射」とは何ですか?

1)何のためにあるのか?

2)透明アンテナ取り付け時、なぜ離なさなければならないのか?

3)材質は?



1)何の為

ウインドゥは接着されているので接着剤に日光が当たり

セラミック溶射することによって接着性能が劣化するのを防ぐ為。

接着部や内張りの目隠しの役目。

ピラー等の窓枠を隠す事でガラス面積(ウインドゥの大きさ)

を大きく見せる為。



2)透明アンテナ取り付け時、なぜ離なさなければならないのか?

取説に取付け面の清掃を入念に行うよう注意書きがあるはずですが、

セラミック部はガラス面のように平滑になっていないので

接着がしにくいのです。

近すぎるとノイズが入ったり電波が乱れたりするんでしょうね‥



3)材質は?

セラミック溶射(ガラスの粉末を溶射したもの)は、

ガラスに印刷してから加熱してガラスと一体化します。

そう言えば昔の車のウインドゥガラスは、

ゴムパッキンで装着されていましたね。

今はセラミック溶射で接着なんですね。



「セラミック溶射」で検索しても、カーナビの取説しか

出て来なく、まったく理解できませんでした。

ありがとうございます。良くわかりました。



* VICS非対応カーナビをVICS対応カーナビ
* VICS用ビーコンユニットの取り付け位置
* TV/VICSの アンテナは 車外に出さないと駄目?
* マグネットセパレーター スラッジ処理 お気軽にご相談ください。
* ダイバーシティーアンテナの取り付け
* TVアンテナの取り付けと配線について

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]